- アヴネット株式会社
- パートナーソリューション
- ORC オープンリソースソリューション
Partner
Solution
パートナーソリューション
小型端末向け業務アプリケーション導入事例
大手生活雑貨小売企業に、6,000台の小型端末および業務アプリケーションを導入
小型端末向け業務アプリケーション開発実績(抜粋)
カテゴリ | 年商 | 店舗数 | ORC提供機能 |
---|---|---|---|
生活雑貨 | 4,300億円 | 約480店舗 | 発注、検品、在庫検索、商品カタログ、品出し、売場画像投稿、電子マニュアル監査チェック、配送前捌き、インカムアプリ等 |
ドラッグストア | 2,700億円 | 約330店舗 | 発注、仕入、返品、移動、棚卸マスタメンテ、シール発行等 |
量販/スーパー | 1,000億円 | 約160店舗 | 発注、伝票入力、売価確認、棚卸特売POP、実績照会、値下ラベルマスタメンテ、在庫修正等 |
菓子製造販売 | 200億円 | 約130店舗 | 売上管理、発注、棚卸、勤怠管理、日報売場画像投稿等 |
業務アプリ一覧
1.発注・入荷検品
- 現物や在庫を確認しながら小型端末で発注可能
- 検品作業/台帳への記入/伝票入力を小型端末で完結
- ピッキング情報をリアルタイムで更新
2.前捌き(レジ・配送)
- 複数の小型端末で商品登録を並列処理する事で、少ないPOS・PC台数でも客先効率アップ
- PCでの承り時間が半減するため承り件数、売上増加
3.売場画像投稿
- 本部からの指示を、小型端末で確認しながら売場作りが可能
- 作業報告も小型端末でリアルタイムで連携
4.電子マニュアル
- マニュアルを電子化することで業務を標準化
- PCがない場所でも確認可能
5.品出しリスト
- 品出しリストを作成、共有することでピッキング・補充作業の分業が可能
- 売れ筋商品のリスト登録により、誰でも品出し可能にすることで、店頭欠品による販売機会ロスを防止
6.商品情報検索(+音声AI)
- 音声を使った商品・在庫検索により、お客様をお待たせすることなく売場で対応可能
- 写真や近隣店舗の在庫表示で、スムーズにご案内
7.スマートインカム
- スマートデバイス向けインカムアプリ
- 録音・テキスト化機能で接客中の聞き逃しを防止
- トランシーバーの維持・管理コストを削減
8.リモート案内端末
- お客様が店頭の端末でスタッフと会話できるため、スタッフを探す必要がなくなる
- 難易度に応じて適切なスタッフを柔軟にアサイン可能
9.「現場の声」を反映
- スタッフがお客様の声をその場で発信できるため、多くの意見を収集
- 掲示板形式でディスカッション可能にし、商品開発・オペレーション改善のスピードアップを実現
10.店舗情報ポータル
- 売場で情報確認でき、本部や店舗内の正確な情報を早く伝達可能
- 店舗独自のルール等を統一管理し、スタッフのレベルを標準化
11.3Dシミュレーター/AR
- お客様の部屋を3Dで再現し、商品のサイズ・色味が合うかシミュレーション可能
- 客単価・成約率を向上
- ARで部屋に商品を配置するシミュレーションが可能
12. AIチャットボット
- 現場スタッフのよくある質問に、本部に代わってAIが回答
- 本部の対応をAIが自動学習するため、導入が容易
業務アプリケーション一覧
モバイルPOS
前捌き
(レジ・配送)
商品情報検索
(+音声AI)
発注・入荷検品
品出しリスト
売場画像投稿
店舗情報ポータル
改善提案
電子マニュアル
3Dシミュレーター
AR